ツバメもうすぐ巣立ち!?

2019年07月08日

当社付近にツバメの巣が2箇所あるのですが、その雛たちがそろそろ巣立ちます!!

6月にも雛がいたのですが、もう少しで巣立つという時にノスリやカラスに襲われてしまいました( ;∀;)

今回こそ無事に巣立ってくれる事を祈ります!(^^)!

 

【マメ知識】

ツバメの巣作りから巣立ちまでにかかる時間は平均すると約6週間だそうです☆

巣が完成する期間は1週間程だそうです!!早いですよね!!

子ツバメたちは巣立つまで、ずっと親鳥から餌をもらっている為、巣立ち直後の時期は、まだ自分で餌をとる事ができないそうです。

なので、巣立ち直後の10日位は、近くの電線などに集まって止まり、親ツバメから餌をもらって過ごします。

この時期に、子ツバメたちは、自分で餌をとることを覚え、親ツバメの助けなしに生活していくすべを徐々に身に着けていくんだそうです♪

 

合計8羽の雛たちの旅立ちの日が楽しみです(^^♪

 

 

ツバメ1
ツバメ2